ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

【休日連載】勝てるトレーダー育成講座②

勝てるトレーダー育成講座②


●勝てるトレーダーになるためには?


ではどのようにすれば勝ちトレーダーになれるでしょうか?


優れた専門知識?
誰も思いつかない絶対的な手法を持っている
不敗のシステムを手に入れる


どれも違います


常勝トレーダーたちが持っているものは何なのか?


それは【連載】でもお伝えした


1優位性の有る手法(売買ルール)
2資金管理能力
3メンタルコントロール


間違いなくこの3つです


私もくどい位言っておりますし、あちこちで目にするので
初心者トレーダーでも知っている方は多いと思います


でもこれだけ言われていることなのに
これがチャンと出来ているトレーダーは本当に少ないのです


優位性の有る手法・・・持っていますか?
資金管理・・・徹底していますか?
メンタルコントロール・・・出来ていますか?


全部出来て当然であり、全部できていないといけないのに・・・
実はどれも出来ていないなぁ・・・という方、多いのではないでしょうか?


殆どのトレーダーが、ひたすら手法だけを追って資金管理をトコトン無視していますし
メンタルに関してなんて


「私メンタル弱いので・・・」と繰り返すだけで
「メンタル何とかしないといけないなぁ・・・」と繰り返し


実際に何とかしようとする人はいないに等しいのが現状です


上に上げた3つの条件は


・相場に参加するための
・相場で生き残り続けるための絶対的な基本であり


そしてこの3つを丁重に行う事で、初めてトレードで勝つことが出来るようになるのです


ところが「負け続けるトレーダー」は


・自分だけは勝てるだろうと
・根拠の無い自信のみで相場に参加し
・優位性の有る手法などは持たずに
・資金管理などという言葉は無視して
・そのうえ利益を伸ばすことは出来ずに
・ロスカットはトコトン我慢して
・取り返しのつかない損失を被って
・初めてメンタルの弱さを自覚する


勝てる訳がないですよねぇ・・・


そして勝てないと分かった時にトレーダーが最初にする行動は


「手法」さがし


勝てないのは手法が悪いに違いない!


なんて考えていろいろなサイトを見て回り
これはと思う教材を購入して
でもこの手法では勝てないと嘆き
勝てる手法を探しいわゆる「聖杯」探しの旅に出る


資金管理、そしてメンタルコントロールは無視して
手法だけを追い求めるトレーダーになってしまいます


果ては手法を教えてくれた方や教材に対してまで逆恨み


・勝てないことを他人のせいにする
・自己を見つめることを拒絶する


これも勝てないトレーダーの特徴です


トレードで勝つと言うことやトレードの上達ということを
勝率の高い手法、負けない手法を探すことだと勘違いしないでほしいのです


その手法の特徴を掴みそれに合わせて資金管理をし
それを守るメンタルを持ち合わせる


負けを受け入れ
トータルで勝つということを知る


こう言ったことが必要であって


どんなに優れた手法を持っていても


・ずさんな資金管理
・ルールを守ることの出来ない弱い心
・負けを認めることの出来ない考え


そのような考え方であれば「勝ちトレーダー」には
決してなることは出来ません


次回に続きます


応援クリックお願い致します