ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

課題と決意

頂いたメールをご紹介


コメントやメールでしばしば、


「〇〇〇〇が、私の今後の課題です。」


という表現を目にします。
例えば、


「デイトレに徹し、オーバーナイトしない事が、
 私の課題です。」


とか、


「ナンピンをしない事が、これからの課題です。」


のように。


これらは、一見「建設的な考え方」のように思われが
ちですが、実は少しも建設的でない場合の方が多く、
自分で自分を欺(あざむ)かないように、気をつける
必要があります。



現在の状態から目標とする状態に持っていく為に、
どうしても日数の必要になる事が「課題」となりうる
のであって、今すぐにもできる事は、


「課題にしてはいけない」


のです。
例えば太っている人が減量を決意した場合を考えてみ
て下さい。


「今より20Kg減量するぞ~!」


という事を課題にするのはOKです。
今すぐには、どうにもならない事が明らかなものは、
課題になり得ます。
こうした課題は、小さな目標を複数設定し、日々の
積み重ねで、階段を登るように克服していく事で達成
可能となります。


ところが、


「アイスクリームを食べない事が課題です」


とか、


「夜8時を過ぎたら、何も食べない事が課題です」


等はどうでしょうか?
これらは課題ではなくて、自分に対する決意の執行猶予
です。


アイスクリームを食べてはいけないと本気で思うのなら
アイスクリームを絶つという、今すぐの決断が必要であ
り「課題です」と言うのは、


「やる気はある・・・
 (だけど多分実行出来ないと思う?)」


という事の否定的な面を覆い隠した表現にすぎません。



今すぐできる事は、今すぐ「決断」し、今すぐ「実行」
して下さい。



人間には「やらねばならない」とわかっている事でも、
ずるずる先延ばしにしてしまう傾向があります。


現状には不満タラタラの癖に、なかなかその現状から抜
け出せず、目標を達成できないでいる事の最大の原因が、
人間の心が強く持っている、


「先延ばし」


の傾向なのです。
しかも、やらねばならない事を、


「先延ばしにしよう」


と思って先延ばしにするのではなく、自分の中で罪の
意識を持たずに済む対策を打ってから先延ばしにするの
で自分でも何が悪いのか解らないのです。


その一つの典型例が「課題」なのです。


今すぐにも決意一つでできる事を「課題だ」と思うのは
止めましょう。


オーバーナイト禁止なら今すぐオーバーナイト禁止です。
ナンピン禁止なら、今すぐナンピン禁止です。
そんなの課題でも何でもありません。


必要なのは今すぐの「決断」と、それを破った場合の
罰を決める事です。



オーバーナイト禁止と決めて、それを破るようなら、
トレーダー失格です。


ナンピン禁止と決めて、それを破るようでも、
トレーダー失格です。



それでもやってしまったなら、罰として、直ちに資金を
銀行口座に移し替えて、トレーダーを廃業して下さい。


(その後のリベンジは各位のご判断次第です。でも、一旦は
辞職するくらいの決意で望まなければ、ルールや罰を決める
意味がありません。)


非常に厳しく感じられるかも知れませんが、これほど明確
な禁止事項すら守れないようでは、この先トレードをいく
ら継続しても勝ち目はありません。


自己規律を厳守して利益を取るか、自分の本能を甘やかし
て時間とお金を浪費するのか、ここはひとつ、じっくり考え
てみて下さい。