ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

トレードの核心3

頂いたメールをご紹介


前回は、負けトレードにも、勝ちトレードと同等に関
心を持ち、考えておく事の大切さについて書きました。


そんなことを考えているトレーダーなんて、あまりい
ないと思います。
でも、もしいたら、きっと手強いトレーダーに違いあ
りません。


スポーツでも、防御は攻撃と同等以上に大切です。
野球で強いチームは、必ず守備もしっかり訓練してい
ます。バッティング練習ばかりして、守備の練習を殆
どしていないチームがあれば、それはきっと弱いチー
ムに違いありません。


スポーツでも、囲碁や将棋でも、およそ勝負事なら、


「受け」


の研究は必須であると言えます。


もうかなり昔になりますが、輪島功一というプロボク
サーがいました。


「炎の男」


と呼ばれるほど根性のあるボクサーで、かなり遅いプロ
デビューであったにも関わらず世界チャンピオンになり、
しかも、防衛戦で王座から陥落しても諦めることなく、
何度も返り咲いている凄いボクサーです。


表面的にはトリッキーな動きと、ただただ根性があるだ
けのボクサーと思われがちですが、実はとてもクレバー
な選手なのです。
私がそれに気づいたのは、つい最近の事です。


ボクサーは、大きなサンドバックにパンチを打ち込んで
稽古するのは、誰でも知っていると思います。
しかし、輪島の稽古を見ていると、なぜかサンドバック
をしばしば空振りするのだそうです。(当時)
それを不思議に思った同僚が、なぜ目の前の大きなサン
ドバッグを空振りするのか輪島に質問したところ、


「おめえ、試合で自分のパンチが100発100中で相
 手に当たる訳がないじゃないか!
 むしろ殆どはかわされたり、スウェーされたり、防御
 される方が多いはずだ。
 だから俺は失敗パンチの、その次の次まで考えて稽古
 してるんだ。」


と答えたそうです。
私は武道の経験があるのですが、サンドバッグをわざと
空振りして、その次のパンチを打つ訓練なんて、一度た
りとも考えた事すらありません。
でも言われてみれば、とても理にかなった思考であり、
訓練法であると思います。


また別の深夜番組で、世界の珍・柔道家の特集をやって
いました。(「珍」といってもオリンピックレベル。)


その中で、東欧のどこかの国の選手なのですが、投げら
れても猫のように体勢を入れ替えて、投げを決めさせな
い選手がいました。柔道では、投げられて背中が畳に着
いて「一本」となるので、投げられても背中さえ畳に着
かなければ、投げられた事にならないのです。


だから練習では、わざと様々な投げ技で投げられ、普通
なら一本負けになる寸前のところで体を入れ替える訓練
を執拗に繰り返していたのです。
試合では、投げた方が「決まった!」と思って一瞬油断
するので、そこを切り返して勝ち進んでいたのです。


私は柔道の経験もあります。
しかし、投げられない事を意識する訓練はしましたが、
わざと投げられてから体を入れ替える訓練なんて、一度
たりとも考えた事すらありません。


だから私は平凡な選手だったのです。
特に弱かった訳ではありませんが、それは他のみんなも
平凡だったからです。
「世界」を睨むような選手とは比べるべくもないレベル
だったと言う事です。


トレードも勝負事に違いありませんから、ブタの群れか
ら抜け出したければ、勝ち方ばかり考えるよりも、


「受け」


について、とことん考え抜いてみる方が、案外得策かも
知れません。確実に少数派ですから。


「強いトレーダーは、上手に勝つよりも、
   上手に負けるトレーダーである。」


って、どこかで読んだり、聞いたりした事はありません
か?
私は何度もあります。