ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

手法と権威

「権威」の二文字で検索してみて下さい。


「自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。」


って意味である事が解ります。
「カリスマ」という言葉も、この記事の中においては、
殆ど「権威」と同じ意味で理解して頂いても問題無いと
思います。
いずれにせよ「手法」というのは、上村さん自身よりも
位(くらい)が上である事が必要なのです。


自分で「ダイエットしなきゃ」と思うだけではなくて、
医師という、その事に関して自分よりも遥かに権威ある
専門家から、


「ダイエットしなさい。さもなければ・・・」


と脅かしてもらった方が、本気のスイッチが遥かに入り
易いのです。


みなさんが試行錯誤と過去データによって苦労
して作り上げた「手法」は、所詮「素人が作った手法」
であり、「権威」という点ではとても心もとないのです。


みなさんの手法をバカにしているのではありません。
私自身の経験を申し上げているのです。


私はたった3ヶ月でしたが、パソコンのパワーを最大限に
活用して1個の手法(裁量ではなくシステムでしたが。)を
完成させました。
更に、それを1ヵ月間実弾で試用運用した結果、50万円を
超える利益を得ました。


でも私はそれを、手のひらに置いた石ころを


ポイッ!


と捨てるように、簡単に投げ出してしまいました。


今から思うと「なんてバカだったんだ!」と思いますけれ
ども、当時の私としては真剣だったからこその選択でした。


なぜか?


トレード初心者である私の作成した手法には、


「権威が無かった」


又は、そのような自作の手法は、


「カリスマには、なり得なかった」


のです。


日々、リスクに虎の子を晒すと言う、ナイフで心を抉
(えぐ)られるような苦痛に満ちたトレードを自己に
課していくには、自作の手法では、


「頼り無さすぎた」


のです。


そこで私は高額セミナーの梯子(はしご)を始めます。
言うまでも無く、その道のプロ(大先輩)の手法を教
えてもらう為です。


でも当時の私は本当に訳がわかっていなかったので、
セミナーを有効活用する事ができず、更に1年近く暗黒
の泥沼に沈みます。


その理由と回避策は次回に続きます。


~~~~~~~~~~~~~~~(補足)
当時の私の知識や経験を考慮すると、トレードの手法に
「権威」を求めたのは、至って自然な思考であったと思
います。
しかしもし、その時の私にアドバイスが可能であれば、


「トレードとはそういうもの(リスクを取るのは必然)
なのだから、手法を他に探しても根本的な答えが見つか
る事は決してない。
1ヶ月のテスト運用で収支がプラスであったのに、それ
を継続できないのは、手法に欠陥が見つかったのではな
く、トレードの苦痛に驚いているだけじゃないか?
マグレだった可能性もあるが、現状では手法を捨てる
べき根拠は何も無い。
だから、極力1トレード毎の枚数を少なくし、心理的な
負担を軽減して、納得いくまで試せば良い。
また、システムの改善の余地も無数にあるはずだ。
トレードを始めてたった数ヶ月で利益を求めるな!」


といった事を言うと思います。
それを聞いた当時の私は、きっと半分も理解できない
とは思いますが・・・?
~~~~~~~~~~~~~~~