ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

トレーダーの土台

頂いたメールを自分の保存用にブログに収録


「また、やっちまった~!」


トレードで勝てない人が多数派になる原因の最たるも
の、主たるものが、これでしょう。


・根拠の無い(又は薄い)エントリー
・予定より、ずっと手前の利確
・予定より、ずっと遅い損切り


こういうルール違反が、毎日のように繰り返されてい
ます。(要するに「本能のまんま」のトレードです。)


それでも尚「トレードで稼ごう!」と決心したからに
は、トレードしない訳にはいきません。


「また、やっちまっうんじゃないかな~?」


と不安に思いながらも、自分を奮い立たせて自分をト
レードに飛び込ませ続けます。
するとまた、ついつい、


「判っちゃいるけど、止められない」


事をしでかし、後悔のうちに、その日のトレードを終
える。



もう、ここまで私のメールセミナーを読み続けている
みんさんなら、恐らく既に卒業された事だとは思
いますが、もしかしたらまだ上記のような負の連鎖を
続けている可能性もあると思います。


既に何度も書いてきた事ですが、自分との約束を100%
守れない限り、トレードで勝てるようにはなれません。


「また、やっちまった~!」


の、


「やっちまった~!」


は経験のうちですから、少しも問題ではないのです。
沢山失敗して良いのです。
でも、


「また」


は、いけません。


自分との約束は「必至で頑張って守っていくもの」で
はなく、「呼吸」をするように、自然なもの、当たり
前のものにする必要があります。


それができるだけで、確実に少数派に仲間入りが出来
ます。
あとはテクニカル分析に基づいた「合理的な売買」を
繰り返し、どのようにトレードすれば利益が得られる
かという事を体験的に会得していけば、時間の問題で
収支も上向くようになります。


勝てないトレーダーの多くは、まず勝ち方を見つけて、
それから本気を出して、規律を守ろうと考えます。


でもそれは「見当はずれ」です。


まず規律を100%守る事。
自分との約束を違えない事。


つまり信頼できる自分を確立する事が土台になります。
その土台の上に、何らかの優位性ある手法に基づいた
トレードをレンガのように積み上げる事で、自分のト
レードが確立されていきます。


この順序を間違えていると、砂上の楼閣を、作っては
壊し、作っては壊しの繰り返しが延々と続く事になっ
てしまいます。