ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

【休日連載】勝てるトレーダー育成講座⑥

勝てるトレーダー育成講座⑥


【優位性の有る手法とは?】


●優位性の有る手法とは?


優位性の有る手法・・・


簡単に言ってくれるな!!って感じでしょうか?


しかし、この優位性ということを本当に真剣に考えたことはありますでしょうか?
ちゃんと検証して、勝率や損益率を調べたことはあるのでしょうか?


意外に殆どのトレーダーがやっていないのが現実だと思います


ネットや書籍に書いてあるままに鵜呑みにして


「MACDとボリンジャーバンドの設定はこれで・・・」
「これがこうなったらエントリーしてこうなったら決済」


そう書いてあったら疑わずにリアルにそのまま試していませんか?
何故それで勝てるのか?考えもせずに試していませんか?


自分の経験上、勝てないトレーダーは、努力しているようで
実は案外何にもせずに「勝てない勝てない」と言っているだけか
思いっきり的外れな努力をしているにすぎないことが非常に多いのです


とは言え
何をしたら良いのか?
どこに向かって努力すれば良いのか?
最初はわからないのは当然なのです


そこで、まずはこのトレードにおける優位性ってものをしっかりと考えて見たいと思います


優位性を考える時に大切なのは、まず「勝率」です


この勝率を考える時に、もちろん高いにこしたことはないのですが
何をどうやっても100%はあり得ませんし
100%がない以上、突き詰めすぎるのも良くありません


確かに勝率が高いとトレードにおけるストレスは少なくて済みます
ですが
追い求めすぎると聖杯探しになりかねません


大事なことは


トレードというのは勝ちも負けもある
その中で「トータル」で増やしていく


先ずはこれを理解することからスタートしてください


「聖杯探しというものは負けを認めることの出来ない臆病者のすること」


このように覚えておいてください


だからといって、勝率が低くても良いと言う訳ではありません


それを次回で考えて行きます


応援クリックお願い致します