ブラックカイトの日経225先物で夢を叶える

日経225先物専業トレーダー
日々の戦略と結果を配信致します
日経225先物の無料ブログです

【休日連載】勝てるトレーダー育成講座⑭

第3章【資 金 管 理】


●資金管理の必要性


資金管理・・・


手法に比べると地味なイメージ?


しかし


資金管理はトレードの中でもかなり大きなウェイトを占めるものです
私は常々「資金管理はトレードの半分を占める」と言い続けています


それほど重要なものであると認識してこの先を読んでください


先に述べた優位性の有る手法
これは当然絶対ではありません


相場にはイレギュラーもあり
また、いくら理にかなった手法であっても
通用しない場面は絶対にあるからです


そんなときに大切な資金を守ってくれるのが資金管理であり
また資金を安全かつ加速度的に増やしてくれるのも資金管理なのです


ここ2~3年前から多くのブロ友さんやトレード仲間がこの世界から退場して行きました


その中で見えてきたことは


トレードの負けパターンとしてよく言われる「コツコツドカン」


コツコツと増やした利益をドカンと吹き飛ばす・・・という意味ですが
これは一般的にロスカットが出来ないから起こることのように言われています


しかし


【実は資金管理に問題があることがほとんどでした】


考えて見れば初心者の頃に、コツコツ利益を積み上げることなんて
出来る筈もないんですよね


トレードする度に資金を減らす一方というのが普通です


そしてトレードを始めたころは
意外に慎重なものでありあまりドカンと飛ばすこともないんです



一番多いのが
・少しトレードがわかってきて
・なんとなくエントリーのタイミングもわかってきて
・いわゆる初心者マークがはずれるころ


なんでもこの頃が一番危ない・・・


次回に続きます


【お知らせ】


無料会員を募集いたします


・エントリー配信
・本日のターゲット
・売りと買いの転換通知等


をオレンジメールで配信したいと思っております
テスト配信ですので不手際があると思いますのでご了承ください


只今配信の準備をしております


配信トレード無料会員の登録はこちらをクリックしてください

https://mail.os7.biz/add/rRVy